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【美容師向け】縮毛矯正/ストパー/髪質改善・成功の秘訣①〈カウンセリング編〉

2023年4月17日

【美容師向け】縮毛矯正/ストパー/髪質改善・成功の秘訣①〈カウンセリング編〉

縮毛矯正/ストパー/髪質改善・成功の秘訣を数回に分けて解説します。

今回は【 カウンセリング編 】


【 お客様・具体例① 】縮毛矯正/ストパー/髪質改善・成功の秘訣①〈聞き(引き)出す〉

髪のクセで悩んでいる方がご来店されました。

メニューは「カットと縮毛矯正」を選択

お席にご案内して、これからカウンセリングをします。

ここであなたは「どういう行動をとりますか?」

  • クセの状態とメニューを確認後すぐシャンプー
  • クセの状態と、どうなりたくて何が悩みなのかを確認

例えば❶を選択したとします。

素早く言われたことを行動するのは間違いではありませんが、それが「そのお客様に合っているのか?」が大切です。

第一印象から「あ、流れ作業だな」「もっと色々聞いてほしいのに」など思われてしまう可能性があります。

向こう(お客様)がボールを投げている途中なのに、こちら(自分)が勝手にボールを投げたり・とらないのはNG!

最初にお客様の話をしっかりと聞くことからスタートです!

「後から挽回するから大丈夫!」と思うかもしれませんが、第一印象とは初対面に感じる印象で、それはもう二度と訪れません。当たり前ですが笑

そして「気をつけるポイントがもう1つ」あります。

新規の方でも、今まで他の美容室に行かれていたはずなので、そこから変えるということは「何かしらの理由」があります。

その理由は様々ですが、

  • なんとなく
  • 引っ越し
  • 失敗されたから
  • 友達に紹介された
  • 近所

大まかにこれらが当てはまります。

とくに「失敗されたから」というのはネガティブスタートでハードルは高く、不安と期待が多い中ご来店されます。

もし、不安な話や悩みががあればそれは否定はせずに、ちゃんとした理解と共感をしてお客様に安心感を。

初めてのご来店であれば、最初に色々聞かれるのはお客様も理解しています。ですが「不快にならないよう上手に聞き出す事が大切です」

なので、【 相手を理解して聞き(引き)出し・安心してもらう 】ことを意識しましょう。


【 お客様・具体例② 】縮毛矯正/ストパー/髪質改善・成功の秘訣①〈プロとしての提案〉

  • ヘアカラーをしている
  • クセは強い
  • 乾燥を抑えたい
  • メニューは「酸熱トリートメントでご予約」

こういうご予約のお客様がいたとします。

これに対して以下が考えられます。

【 考えられるお客様の目的(なりたい)】

  • クセを伸ばしたい
  • クセを抑えたい
  • トリートメントで1番効果を出したい
  • 分からないからお任せで
  • その他

❶〜❺にある「お客様の目的(なりたい)」を聞き出し、それを踏まえ「髪質に合う施術」を提案する必要があります。

(上でも言いましたが「相手の話」をしっかりと聞いた上でスタート)

なるべく否定はせずに「ポジティブな発言を意識して」ご提案しましょう!

感じ方は人それぞれですが相手が「コンプレックス」に思っていることをこちらがズバズバと言うのは危険なので言葉選びも大切。

では、仮にお客様自身の目的が「❸」だとします。

それがお客様にマッチしていれば、クセはそのままでも今までのトリートメントとは持続が違うことを感じてもらえます!

ですが、クセの状態によっては酸熱効果を感じてもらいにくいケースもあります。

その場合、先にクセを伸ばす施術をした方が「扱いやすく・持続を感じる」ケースがあり、

未来を見据え初回施術は【 クセを伸ばす 】→次回は【 酸熱tr 】と言う流れをオススメします。

ここで注意しないといけないのが、、、

未だに「酸熱トリートメントでクセが伸びる」と勘違いしている方もまだ多くいらっしゃいます。

なのに、最初にちゃんとした説明がされないまま施術をし、 ギャップを感じてしまい結末は最悪に💀

過去SNSを見ていると「酸熱トリートメントでクセが伸びます!」とか言って発信している人がいて、その影響を受けて施術をされに来る方も多くいらっしゃいます。

ここが最初に噛み合っていないと、狙った技術が出来ていてもお客様のイメージギャップが出てしまい、結果としてリピートに繋がらなくなります。

それを踏まえ、現在選択しているメニューでお客様が理想のヘアスタイルになれるのかを「最初にちゃんと説明する必要があります」

それらしっかりした上で、【 プロとしての提案 】を意識しましょう。


【 まとめ 】縮毛矯正/ストパー/髪質改善・成功の秘訣①〈カウンセリング編〉

  • お客様のなりたいを引き出す
  • それに合わせた施術提案
  • 施術による違いを説明する
  • お客様の認識違いやギャップがないか確認
  • 今日の流れと今後の提案

「相手を理解して聞き(引き)出し・安心してもらう」ことと「プロとしての提案」を意識しましょう!

ここまでしっかりできると「かなりお客様の期待が高まっている」と思います!

次の記事では「縮毛矯正などの技術」について解説していきます!

髪質改善オープンチャット「セレクタープロファイブ」酸熱トリートメント/縮毛矯正/レブリン酸/グリオキシル酸

ご質問はこちらから匿名で可能です⬇︎

https://line.me/ti/g2/JrNvtfca1x00Rg1PI21TJ5y8Cuuw4Gls73yOrw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

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杉崎 秀弥 / sugisaki shuya

【美容歴20年以上】美容師/ヘアメイクとして働きながら、カラー/パーマ/酸熱トリートメント/シャンプー/ドライヤー/ヘアアイロンなど様々な製品を開発。その知識と経験を生かし全国へセミナーを開催。自身で立ち上げ運用している“shuyasugisaki.tokyo”にて美容情報を発信。

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